teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


蓼科観光からの返答

 投稿者:中村敏昭(連絡会会長)  投稿日:2019年 1月29日(火)15時32分3秒
  蓼科観光株式会社に対し、連絡会世話人では消費税10%を含んだ請求書の妥当性に疑問を呈する見直し要請書を1月15日に提出いたしましたが、蓼科観光株式会社からそれに対する返答が25日にありました。結論は10%の措置は税法上の指導によるものとのことで、こちらの要請には沿えない内容です。詳細は会員専用ページをご覧ください。世話人会としてこの3日間協議をしましたが、税法上の内容が絡むだけに問題解決は難しく、この後の交渉を断念することにいたしました。どうぞご容赦いただければと考えます。  
 

蓼科観光からの請求書に修正を要請

 投稿者:中村敏昭(連絡会会長)  投稿日:2019年 1月15日(火)18時27分25秒
  先週、会員の皆様に届きました定例の請求書に関し、消費税を10%として計算した2項目が含まれていました。連絡会は会社の主張に対して協議を重ね、この会社判断は適切ではないと考え、会社宛に修正の要望書を1月15日(火)に提出しました。2月1日までには回答をもらいます。まだお支払いを済ませてない方は、再度連絡会から結果報告が当ホームページに掲載されるまで、お支払いを待っていただきますようお願いいたします。 詳細はホームページの左側のINDEX3段目、会員専用ページをご覧ください。(パスワードが必要です)
 

箱根駅伝

 投稿者:平林幸枝  投稿日:2019年 1月 4日(金)13時11分43秒
  毎年1月2日~3日は箱根駅伝を楽しみに観ていらっしゃる方も多いのでは?私もその一人です。今年も見応えのあるレースでしたね!
ちなみに優勝した東海大学の両角速監督は茅野市出身で、佐久長聖高校の駅伝部も育て上げたそうです。両角という名前が気になって調べてみたら、新年早々嬉しくなりました。
ということで、今年も良い年になりますように。
 

山雅

 投稿者:加留部千恵子  投稿日:2018年12月19日(水)13時41分56秒
  14,17日に美濃戸に雪が降りました。一之瀬汐の工事で大型トラックが出入りしていますが我が家の前の急坂が上りにくく塩カルを沢山撒いていました。
これからの季節美濃戸の雪景色は息をのむほど美しく毎年感動します。
ご紹介の榎本樹君 J1昇格の山雅でたっぷりと応援しますね。
来年の山雅大変楽しみです。
 

あっという間の冬

 投稿者:篠﨑誠子  投稿日:2018年12月19日(水)07時38分36秒
   この夏は台風による停電、断水体験で大わらわでした。鍋という鍋やかんに水をため、早めの夕飯。昔の人は太陽とともに生活時間を決めざるを得なかったことがよくわかりました。断水は日ごろいかに水を使っていたかを反省しました。復帰と同時に感謝しました。
 官民で老朽化した水道管を修復するというか入れ替える法律ができましたが、情報によると心配事項も多々あるようですね。

 自然エネルギーの開発には大いに賛成ですが、美観を損なう箇所に(霧ヶ峰)は、やめて頂きたいです。
何とかという虫のせいで、あんなに例年悩まされた蟻が室内にも外にも見かけなかったのかしら?と皆さんの投稿を読んで思いましたが・・・。

朗報!篠﨑保氏の姪の息子が「松本山雅」に引き抜かれて試合にもちょっと出ているそうです。榎本樹という背のやたら高い子(男?)です。応援してくださいね。

異常気象で今年の冬の寒さもちょっと予測できませんが、永住のみなさま、くれぐれも健康や事故に気を付けてください。
 

信州の今

 投稿者:小田壽一  投稿日:2018年11月18日(日)00時23分55秒
  サッカーJリーグの2部にいる松本山雅が優勝を果たし、来年にはJ1リーグで闘うことを今日決めました(観に行ってました!)。信州では盛り上がっています。
相撲の御嶽海が上位に定着して、大関を狙う状況で、これまたすごく盛り上がっています。先場所には大関取りがかかりながら9勝止まりでした。今場所は今日7日目までで4勝3敗とイマイチです。それでも信州では盛り上がっています。
スポーツでは他に、バスケットボールの信濃グランセローズが来季のB1リーグを目指して本気になりました。バレーボールのトライデントなんとかも始動し始めました。スポーツが盛り上がっています。

そのほかでは紅葉が話題になっていますが、ほぼ終わりました。フルーツが終わりギリギリです。りんごならサンふじが最後の盛り上がり。梨も微妙なところ。

季節の移ろいが早い信州では、うっかりしてると一年を棒に振るう可能性があります。どんな一瞬も貴重です。チャンスがあれば迷うことなく美濃戸においでください。キラキラ光る季節の変わり目を味わうことができますよー
 

GPV気象予報

 投稿者:福井 篤  投稿日:2018年11月11日(日)10時54分47秒
  ありがとうございます。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、GPV気象予報というサイトがあります。
http://weather-gpv.info/
スマホでも見れます。

GPVとは気象庁や米国海洋大気局等の気象予測モデルをスーパーコンピュータで計算した予測値を示したもので、言わば天気予報の元の資料のようなものです。

ここで、「詳細」→「関東」を選ぶと、関東を中心とした地域の詳細な気象予測が5kmメッシュで、39時間先まで1時間単位で表示されます。3時間ごとに更新されます。
風向や風速を知りたければ、「気圧・風速」を選んでください。
マップ上には諏訪湖が書かれてありますので、美濃戸の位置はおよそ推定できます。
等圧線は少し見にくいですが、天気図には決して描かれない極地的な小さな低気圧も示されます。

洋上で良く使っていますが、驚くほどの予測精度です。

(ただし、誤差は補正されていませんので、あくまで天気予報の参考資料としてご覧ください)

 

台風被害その他

 投稿者:加留部則彦  投稿日:2018年11月 8日(木)17時36分44秒
  福井さん 有難うございます。改めて状況が良く分かります。美濃戸の住人の方からもとても良かったと言っていただきました。掲示板に書くのが苦手なので私からお伝えすように言われました。  

台風のコースと美濃戸別荘地内の被害状況

 投稿者:福井 篤  投稿日:2018年11月 6日(火)14時02分12秒
  昨年以降の台風による美濃戸別荘地内の被害状況を簡単に整理すると,下記のようになります.

① 2017年9月18日,台風18号:
倒木あり,短時間の停電,諏訪アメダスの気圧最小値985.9pha,
美濃戸の北を通過.

② 2017年10月23日,台風21号:
倒木報告なし,停電なし,諏訪アメダスの気圧最小値 976.5pha,
美濃戸の南を通過.(掛川市上陸,静岡県や神奈川県の沿岸では被害大)

③ 2018年9月4日,台風21号:
倒木約20本,長時間の停電,諏訪アメダスの気圧最小値 990.5pha,
美濃戸の北を通過.

④ 2018年9月30日,台風24号:
倒木約40本,長時間の停電,諏訪アメダスの気圧最小値 972.1pha,
美濃戸のほぼ直上を通過(気象庁より事後解析の結果はまだ公表されず).

諏訪アメダスの気圧最小値は海面換算気圧です.

特筆すべきことは,美濃戸ではかなりの倒木被害が①,③,④のケースではあったのに対し,②では報告されていないようです.
でも,②は④とほぼ同レベルまで気圧が低下しています.ということは,倒木へ至る樹木への影響は台風のコース(風向)に左右され易いのでは,と思います.

①,③,④のケースでは,台風は美濃戸の北側か直上を通過しています.したがって,風向はおよそ東から西へ時計回りに変わります.恐らく最強時は南東系でしょう.その証拠に,多くの倒木が西から北西へ向いて倒れています.

②のケースでは,美濃戸の南側を通過しています.この場合,風向はおよそ東から西へ反時計回りに変わります.恐らく最強時は北系の風でしょう.

台風が関西方面に上陸し美濃戸の北側を通過するときの風向をもう少し詳しく説明すると,最初に八ヶ岳の稜線から吹きおろしの東系の強風が吹き始め,接近に伴い,編み笠や西岳の緩斜面を回り込んで南東系の更なる強風となり,台風の中心が美濃戸の東側へ抜ければ南西そして西風へとシフトします.この過程の後半でみられる南から西へシフトする強風は,日本海低気圧の通過から冬型の気圧配置に至る過程で必ず発生する現象です.ですから,美濃戸の木々たちは,その風向の強風にはそれなりの耐性があるはずです.しかし,それまでの東から南へシフトする強風は台風が接近しない限りないように思います.したがって,滅多にない風向の強風によってあれほどまでの倒木が起こったように思います.もちろん,危険域に伸長したカラマツやアカマツがそれに大きく拍車をかけたことは言うまでもありません.

事例が少なすぎますが,台風が美濃戸の北側を通過するときは厳重な警戒が必要だと思います.(もちろん,南側を通過するから安心ということではありません)
 

カマドウマその4

 投稿者:青木正恒  投稿日:2018年11月 1日(木)09時28分0秒
  カマドウマで盛り上がっているので、
ここへきての寒さと、外気を入れての乾燥で、昨日今日は各場所数匹に落ち着いてきました。加留部さんの所もそうですが、どうも終点バス停から上のほうは殆どでないようですね??
日々監視を怠らずもう少しの辛抱と地道に一匹一匹と潰していきたいと考えています。
 

レンタル掲示板
/94