teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


おーい 高原!

 投稿者:渡辺  投稿日:2015年10月 4日(日)18時01分2秒
  ①お客さんからモミの付いた新米をもらったので旧ダイエー近くのコイン精米所へカミさんとお米を磨りに行った。最初、知人から精米するならヤンマーじゃなくてイセキの方が熱を持たなくて美味しいお米になると言われ機械の前で「どこからコインを入れて何分で磨るんだ」なんて考えていると慣れ慣れしく話しかけてくるオジさんがいて良く見ると高原くんでビックリ!なんで大鹿村から新車のインプレッサでココまで来るのよ?②大腸ポリーブの検査で点滴のついたスタンドを押して栗田さんの病院を歩いていると後ろからポンポン人の肩をたたくヤツがいて振り返ると高原くん。なんでココにいるんだぁ。  
 

凄く楽しかったよ

 投稿者:松崎久明  投稿日:2013年11月14日(木)11時29分57秒
  今回は二日酔い無く、楽しく美味しい酒を飲む事が出来ました。
糸井さんの様に何十年ぶり会って話すことも出来、でもまだまだ会って無い同級生も要るので幹事渡辺くんも大変だとは思いますが、これからも宜しくお願いします。
寒くなるので、みなさん風邪など引かないように
 

皆さんお疲れ様でした!

 投稿者:渡辺  投稿日:2013年11月10日(日)15時59分0秒
  寿子さん 投稿ありがとうございました。HPを管理している自分も恥ずかしいくらい久しぶりになります。皆さんの応援で自分が幹事を担当してから最多の16名の参加でした。途中、先生の体調が悪く少し寂しい同級会になってしまうのかと思っていましたがいつもの元気な先生のお顔が見れました。慣れないホテルに一人で泊まってもらい負担を掛けてしまいました。東京組の皆さんも天候を心配して11時のあずさに乗りましたが思い出とお土産が家にもう少しで届きますとメールをもらい安心しました。遠くから参加の方、東京組を乗せてくれた松崎くん、いつもありがとう。還暦イブのお箸を使いながら今回の同級会を思い出して下さい。副幹事の二村さん中島さんありがとう。  

11/9 ? 同級会

 投稿者:寿子  投稿日:2013年10月 2日(水)14時10分21秒
   皆さん、お元気ですか?
何年ぶりかの投稿です。
私事ですが、昨年一昨年は今迄生きてきた中で一番忙しく、波乱万丈でした。
私達も、赤いちゃんちゃんこを着る還暦に近ずいてきましたね。アーア~!
気持ちは、いつまでも若々しくいたいですね。
 ところで本題ですが、皆さんにナベの心のこもった同級会の案内が届いたと思いますが、今回は駅前の仙岳で6:30~ですから、気軽に出席できそうなので、いつもよりは人数が増えるかも?
少しでも多くの方に参加していただいて、賑やかに話に花を咲かせたいですね。
 

新盆の前に お焼香して来ました

 投稿者:渡辺  投稿日:2009年 8月11日(火)21時47分26秒
  8月10日お昼前に先生のお宅へ行って来ました。前の日曜日、電話すると横浜の弟さんが出て月曜日は、3時頃からお坊さんが見えるというので 忙しくなる時間帯を避けてお焼香をして来ました。奥さんのご兄弟から贈られた盆提灯や沢山のお花で飾られて遺影の妙子さんがニコニコ微笑かけてくれる様な不思議な感じがしました。12日には、清水中で持った別のクラスの皆さんもご焼香に見えるとの事でした。1時間30分、横浜の弟さんにお茶を入れていただきながら先生と昔の事を思い出しておしゃべりしてしまいましたが 担任を持たれた36歳の先生が80を過ぎた今、失礼かもしれませんが二人の距離がちょうど良い濃さ?になれた様な 同じ話が何回、回って来ても苦にならない自分になりました。でも先生は、本当に昔、交流のあった方の名前や思い出をしっかり記憶しておられて感心します。もし この伝言板を読まれたら内容は、何でも構わないと思います先生に手紙を書いて励まして下さい。電話でも良いと思います。ちょっと捕まりますが・・・  

清沢先生、その後のご様子です。

 投稿者:幹事 渡辺  投稿日:2009年 7月 3日(金)22時07分36秒
編集済
  7月2日、午後2時に先生の自宅を訪問しました。前回、6月に伺った時は、お留守で横浜の親戚にでも出掛けているのかと思いましたが 昨日は、駐車場の先生の車を道路越しに見た時、直感的に在宅されていると感じました。チャイムを押してからしばらく時間が過ぎて先生が顔を出してくれました。「まあ、上がっていけよ」と声を掛けていただき1つ安心しました。妙子さんのご遺骨は、先月末の49日に納骨されてお部屋には、いらっしゃいませんでしたが叙勲を受けた時の着物姿のご遺影と学生時代、お友達と一緒に撮ったスナップ写真が飾られていました。奥様が体調を崩されたのは、今年になってからで治療の為のお薬の副作用で口内炎ができて味覚が麻痺されたり夜も十分な睡眠が取れずかなり辛かった様です。先生も「おかゆ」を作られたりいろいろ食事には、気遣いされたご様子でした。良く見ると先生の肩の辺の筋肉が少し落ちて見えたので「先生、2キロくらい痩せましたか?」と訪ねると5キロ落ちたとの事。先生も看病しながら寝ていなかったのです。しばらくして「俺ものどが渇いたからお茶を飲もう!」と一旦、台所へ立たれて支度してくれました。
「これは、妙子の好きだった抹茶が入ったお茶で美味しいぞ これも妙子が漬けた甘い梅と杏だよ」亡くなられても身の回りには、奥様の物であふれていました。ご夫婦の間には、皆さんがご存知の通りお子さんがいらっしゃいませんが清水中へ来る前の小諸時代に奥様は、妊娠されていたそうです。その時、病院で手術を受け、輸血した事が奥様のご病気の原因だったそうです。昭和30年代の医療は、今とは、違っていたのです。清水中では、学年の責任者として幼い自分には、怖い先生という印象でしたが 家庭に戻れば、奥様をいたわりながら生活を送っていたのです。つらい気持ちをどう整理していたのでしょうか 先生は、本当に強い方です。また、教育者って一線を去った後でも 教え子たちに人生の歩み方を導いていけるすごい職業だと思います。あっという間の2時間半でした。今年の夏は、新盆と「おこしん」で当然ながら先生との同級会の開催は、無理です。ただ、10月の紅葉の頃、3組の皆さんの顔を見たいとおっしゃっていましたので集まれる方だけで先生を囲みたいと思います。どうぞ その時は、よろしく
 

のぶ子さんのお別れに行って来ました

 投稿者:渡辺  投稿日:2009年 7月 3日(金)15時24分23秒
  梅雨の晴れ間がのぞいた午後1時から宮渕の法祥苑でご葬儀があり 魚可禰の西條さんとお焼香をして来ました。途中、武井君の自転車とすれ違った気がします。前々会の仙岳の同級会の時は、お元気だったのに 前回、穂高の連絡の時、体調が悪いと言っていたので今回の病気が始まっていた様です。最前列に座っていた喪主のご主人と3人のお子さん(長男・長女・次男)を拝見して のぶ子さんは、燃料店を経営しながら家庭も立派に守って来られた事が良く伺えました。長女の方の目元や長いまつ毛がお母さんそっくりでした。もう少し頑張ってくれれば お孫さんの顔も見られたのに残念です。弔電は、地元のサンリンさんとか企業や取引先がほとんどだったので「昭和44年清水中3組一同」と読まれた時は、お見送りに来て良かったと思いました。お坊さんは、自分の家と同じジャスコ松本店 隣りの妙勝寺の副住職、隆也さんでした。ご冥福をお祈りします。  

クラスの皆さんへ 訃報です

 投稿者:渡辺  投稿日:2009年 5月10日(日)19時06分24秒
  清澤先生の奥様、妙子様が病気療養中のところ死去されたニュースは、
今朝、9時に倉科さんから携帯へ連絡をもらい知りました。
あいにく昨日から長男の用事で東京へ出掛けていてカミさんと
3人でスカイラークで朝食をしようと入ったところでした。
虫の知らせか9日の市民タイムスを持って松本を出たので
席に着いて「おくやみ欄」を見ると記事が出ていました。
倉科さんには、弔電をクラス一同でお願いし
続いて幹事の二村さんに訃報を伝え誰か午後からの葬儀に
出られないかあたってもらう事にしました。
結果、急な出来事だったため行ってもらえる方を捜せなかった
のですが ご葬儀は、先生が長年教職に携わっておられたので
弔問される方も多く先生自身も大変な時にあえて挨拶するより
しばらくして先生が落ち着かれた頃、幹事3名でお焼香に
行った方が良いのではないかという事になりました。
生前、先生のご自宅をお邪魔するといつも美味しいお茶を
入れていただいた奥様が亡くなられた事が自分の中で
まだ現実の事として受止められないのが正直な気持ち
ですが ご冥福をお祈りして後は、自分たちが先生に
何ができるのか考えてみたいと思います。文章が
まとまりませんが本日の行動をお知らせします。
 

栗田さんから お返事いただきました

 投稿者:渡辺  投稿日:2009年 2月12日(木)12時17分56秒
  メールをありがとうございました。

実はあの取材は「院内を案内をするように」と
いう指示があったので、気軽に案内するつもり
だったのですが、現場でいきなり撮影に入って
しまい、狼狽える訳にもいかず、
そうかといって逃げ出す訳にもいかず・・・と
いうことで、えぃやぁ~というのが事実です。

知り合いが誰も見ていないことを本当は願って
いたのですが・・・。
ちなみに自宅のテレビは受信できないので、
私は何が放送されたのかわかりません。

まあそんなバタバタした毎日を送っています。
なべは元気ですか。
またお会いできる日を楽しみにして、
お互いに仕事頑張りましょう。
じゃあね。

2月12日 10AM
 

栗田さんがTV出演しました!

 投稿者:渡辺  投稿日:2009年 2月12日(木)11時57分48秒
編集済
  栗田さん お変わりないようですね
節分、立春が過ぎ 季節は、少しづつ春に
近づいています。前回、メールしたのが
2007年7月9日でした。ご無沙汰しています。

昨晩、諏訪の温泉に宿泊して
ベットで寝転びながら ワールドビジネスサテライト
を見ていたら 「かんぽの宿」のオリックスへの一括売却
の問題で 鹿教湯が登場したり 身近な場所が取材
対象になっているなと思っていたら
突然、相澤病院で 栗田さんが登場されて びっくりしま
した。いつも通りの笑顔で院内を紹介されている姿を
拝見して 元気で活躍されている事が確認できて
うれしかったです。
今年の夏は、同級会で お会いできると良いのですが・・・
時節柄 お体を大切に!(空気清浄機のお陰でウイルス
とは、縁がないと思いますが)

◆ 花粉症が始まる季節に合わせて いろいろな対策グッズが
番組で紹介されたのですが その中でセラミツクを使った高性能な
空気清浄機(販売は、コニカミノルタで製造が信州セラミック?)が
取り上げられ設置してある相澤病院にTVクルーが取材に入った
様です。
 

レンタル掲示板
/5