teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


当掲示板閉鎖と新設掲示板のご連絡。

 投稿者:ジョンさん  投稿日:2008年11月23日(日)14時31分53秒
  日頃より、宮東オケ部の掲示板をご利用、ご観覧いただきましてありがとうございます。


当掲示板は、管理等の理由により、11月30日を持ちまして閉鎖させていただきます。

つきましては、新設掲示板を用意いたしましたので、12月1日以降は下記のアドレスにて引き続きご利用いただきたいと思います。

何卒、ご迷惑をおかけいたしますが、今後も宮東オケ部をよろしくお願いします。


新設掲示板へのリンク:
http://8718.teacup.com/miyato/bbs/1




12期卒業生 ジョンさん
 
 

(無題)

 投稿者:福^ω^  投稿日:2008年11月14日(金)19時06分4秒
  ミニコンサートのため,今日も全体合奏をまりました^▽^キャンディ
最近は,音が出ていないのでもっと1人1人が音を出すようにして下さい!という意見が多いので,雑にならない程度に,もっとコシのある音?を出したいなと思いました^o^グー
明日は柚野小でミニコンサートがあるので,小さい子たちもみんなが楽しんでくれるように,楽しく弾きたいです^o^♪
 

(無題)

 投稿者:福^ω^  投稿日:2008年11月 9日(日)19時37分33秒
  きょおは,ミニコンサートで朝霧に行きましたバス=3
小さい子から年配の方まで沢山の方が聞いて下さって良かったです芽♪

すごく寒かったけどゆきだるま,コンサート以外のイベントなどもあって楽しかったです^o^キラキラ
 

(無題)

 投稿者:福^ω^  投稿日:2008年11月 2日(日)22時37分24秒
  今日は朝から全体で、高文連の曲の合奏をしました^▽^♪
小節や音の、\"ほんの少しの間\"とゆうのがこの前よりもまとまってきたような気がしました^o^キラキラ
先生が楽譜を見ておっしゃっていた、これは絵だよ^▽^という言葉が印象的でしたヒラメイタ!No.1!
あしたは少数というレッテルなんか気にしないで、少数なりに頑張った金婚式や行進曲を演奏できたらいいなと思いますウッシッシ♪
合同オケも頑張りたいです力こぶキラキラ
 

今日の反省'_';

 投稿者:みな  投稿日:2008年11月 2日(日)20時32分35秒
  今日は午前練習で全体でした^o^
明日の高文連の曲を池田先生に見てもらいました♪
勢い、意志、気持ちをもつ、ボーイング、メロディーを聞く、自信を持って繊細にひらきなおって、頑張りたいです*^_^*グー
合同オケでは、他校のビオラの人のいいところを学んできたいです^_^
 

今日の反省'_';

 投稿者:みな  投稿日:2008年10月31日(金)23時29分28秒
  今日は、個人練習と全体でした^o^
高文連で演奏する、金婚式と軍隊行進曲を先生に見てもらいました^_^♪
ですが、演奏が全然まとまりませんTдT
先輩が引退してからの、私の意識が足りないと思いましたT_T
明日は、基礎練、高文連の曲を。ミニコンサート、ユース、オケフェスの曲は難しい部分を基礎練で取りいれたりして、指がしっかり日曜、月曜日に、フル活動するように したいですキラキラ
 

(無題)

 投稿者:福^ω^  投稿日:2008年10月30日(木)01時12分50秒
  きょおは、全体合奏で
\"金婚式キラキラ\"
を合わせました楽譜
音の長さの感じ方がみんなそれぞれ違って、
マルカートがテヌートになってしまっていたり、
ritのかけ方が違っていたりと、いろいろな改善点がありました◎o◎ヒラメイタ!
今日合わせをして、みんな曲の感じを少しずつ掴めたのではないでしょうか^o^キラキラ
2ndはピッチカートがとても多いですが、
強弱をしっかり意識し、
メロディーを支えられるように頑張りたいです♪
 

(無題)

 投稿者:ゆざわ  投稿日:2008年10月29日(水)22時27分29秒
  今日は金婚式の合奏を始めてやりました。
個人練習で出来ても、合わせると難しかったり
他のパートが何をしているかなどが少しは把握ができたので
本番まで1週間もないですがそれまでの練習に生かせられたら良いなと思います♪
軍隊行進曲もまだ合わせられてないので、合奏の時には基本的なことを指摘されないように
個人練習を時間配分に注意しながらもっともっと頑張りたいです!!
最近『やる気』のことで注意されることが多いので
入学したての頃のような気持ちをもって=初心をもっていきたいですキラキラ
 

今日の反省'_';

 投稿者:みな  投稿日:2008年10月29日(水)20時38分36秒
  今日は部活動の日でした^o^そして久々の全体でした♪
金婚式を合わせましたおじいちゃんおばあちゃん
曲を合わせている時に池田先生がおっしゃったように、金婚式にたどり着くまでのイメージをもって演奏するキラキラということや、ただ音をだすだけではいけない。弾き方や吹き方によって音が、すごく変わる!ということ、当たり前のことのようで最近の私は忘れていました´_` 初心に戻って3日に向けて明日も頑張りたいです♪
 

今日の反省'_';

 投稿者:みな  投稿日:2008年10月25日(土)21時40分37秒
  今日はユースでした^_^
講師の先生が来てくれる日でした♪
パート練習では、3rdポジションをメインに教えていただきました^o^
音程が下がってしまい、大苦戦でしたTдT
全体では、パート練習で弾けなかった部分が弾けるようになって嬉しかったです*^_^*けれど、反対に弾けてないとわかった部分もありました>へ<
講師の先生に弾き方のポイントを教えていただいたので、来月の22日には、弾けるように練習頑張りたいですキラキラ
 

今日の反省'_';

 投稿者:みな  投稿日:2008年10月22日(水)23時28分8秒
  今日は部活動の日でした^o^個人、パート練習でした。
パートで合わせをしている時に楽器を持つ姿勢について1年生に話ました‥
去年私も悩みましたTдTビオラを持つ姿勢が上手くいかないようです汗姿勢がよくなるだけで音がすごく変わる気がします‥1年の時よりも、持っていても弾いていても全然楽です◎o◎キラキラいつの間にか自然に改善されたのてわかりませんが、早く1年生も、力が肩にはいりすぎたり、楽器が下がってしまうことがなくなるように、いいアドバイスができるといいです^_^
 

今日の反省'_';

 投稿者:みな  投稿日:2008年10月21日(火)22時38分19秒
  平日の練習時間は短いですTдT
基礎練習と曲の苦手な部分を少しやっただけで終わってしまいました´_`
水曜木曜金曜土曜日は楽器を持って帰って練習すると自分の中で決めたので、学校でできないぶんを補いたいですT▽T
 

今日の反省'_';

 投稿者:みな  投稿日:2008年10月20日(月)21時58分29秒
  今日は、補充の日でした^o^昨日の合同オケで練習したモーツァルトの40番を復習しました♪
伴奏で、Pだけど、存在感がある弾き方‥拍のあたまの音を強くしたり、テンポがはやい部分はフレーズごとにゆっくりなテンポからと、先生が教えてくれたことを思い出したらながら練習しました。頭ではわかっていても音としてだすのは難しいことだと、改めて感じましたT▽T時間がない時こそ時間をつくって諦めないで投げださないように頑張りたいです*^_^*グー
 

(無題)

 投稿者:福(。―`a)  投稿日:2008年10月19日(日)21時24分10秒
  今日は開誠館で合同オケの練習が行われました^▽^♪弦楽器はモーツァルトでしたバイオリン指揮者の先生が強弱やテンポといった細かなポイントを沢山指導して下さいました楽譜
曲の流れ?が分かってきて立体感が出てきた気がします´з`キラキラ
今後の練習は今日抑えたポイントに注意しながら,特にスタッカートを綺麗に出来るように頑張りたいです^o^もみじ
 

今日の反省'_';

 投稿者:みな  投稿日:2008年10月19日(日)21時07分34秒
  今日は、浜松開成館に合同練習に行きました。
前回の練習に参加出来なかったので、最初はながれがわからなくて、戸惑いましたが、合わせをしていくうちに、個人練習でわからなかったところや弾きにくかったところがわかりました^o^
普段は、ビオラの人との交流がほとんどないので、他校の人と演奏できることを大切に思って、指揮者の先生がおっしゃっていたように、本番を楽しみたいです♪今日出来なかったところを本番では、しっかり弾けるように明日からまた頑張りたいです^_^
 

合同オケ練習の反省

 投稿者:ゆざわ  投稿日:2008年10月19日(日)19時48分6秒
  今日は浜松開成館へ行き合同オケの練習をしてきました=3

Aオケはモルダウをやりました!!
川を表現するのは難しかったのですが、周りの人の音を聞いたり
先生が言ったことをイメージしながら吹くことに気をつけました。

個々に頑張っていて、気持ちが集中していたので
初めて合わせたにしてはとても良い演奏でしたキラキラ
まだ出来ていない部分ももちろんあるのですが、曲としてまとまりがあったと思います*^_^*

これから本番に向けてさらに良い演奏にするために、個人練習頑張ります芽

他の学校の人ともちょっと仲良くなれた?ので良かったです♪♪

それに合同でやることで多くの人の音を聞いて、自分の演奏に良い刺激がもらえるので
もっと積極的に音楽と向き合いたいなと改めて思いました。

明日からの部活も頑張るぞウッシッシ!!
 

(無題)

 投稿者:福(‥  投稿日:2008年10月18日(土)00時01分36秒
  テストが終わりえんぴつ今日からまた部活が再開しましたバイオリン練習時間が少なかったぶん少し手がなまってしまっていたので,しっかり練習していきたいですバイオリン!日曜日には浜松での練習もあるので,明日の部活も頑張りたいと思います^▽^  

(無題)

 投稿者:オーボエ★  投稿日:2008年 9月28日(日)18時54分38秒
  昨日は定期演奏会でした。
こんなに楽しく自信を持って吹く事ができた演奏会は、初めてでした。いつもは緊張してガチガチでしたが、今回はほどよい緊張の中 演奏する事ができたと思います。
また、今回はステージで写真撮影をしたりと、去年とは違う定期演奏会でした。今日のために計画を立ててくれた2年生、ありがとうございました。とてもいい思い出ができました。1年生も まだ舞台慣れしていない中 凄く緊張したと思いますが初めての定期演奏会お疲れさまです。
そして、池田先生 篠宮先生 今まで本当に ありがとうございました。先生方にご指導していただいて感謝の気持ちでいっぱいです。
今回の演奏会を無事に終える事ができたのは、顧問の先生をはじめ、エキストラや卒業生の方々のおかげである事を忘れません。今後もユースオーケストラの練習に参加させて いただきます。また皆と一緒に演奏できる事をとても楽しみにしています。これからの高文連やミニコンサートなど、オケ部の活動を楽しみにしています。

頑張って下さい★
 

(無題)

 投稿者:ホルン  投稿日:2008年 9月28日(日)11時24分3秒
  昨日は定演でした。みんなお疲れ様です。
今年の定演は私の中で一番最高な演奏会でした。本番の演奏をこんなにも楽しいと思えた事が何よりよかったと思います。1、2年生には、定演の仕事や準備など大変な事だらけだったと思うけど、一生懸命やってくれたおかげで楽しむ事が出来たと思います!
演奏に参加してくださった先輩方や、エキストラの方もお忙しいなかありがとうございました。
私たちを支えてくださった先生や家族、友人にも感謝したいと思います。
オーケストラは、一人では出来なくて、みんなで協力して演奏する事でオーケストラになるという所が私は好きです。これからも行ける時に度々部活の方に参加したいと思います。
その時はまたよろしくお願いします。
 

(無題)

 投稿者:♪ファゴット♪  投稿日:2008年 9月28日(日)00時02分22秒
  今日はついに本番でした。
舞台袖ではすごく緊張して手が震えました。たくさんのお客さんが来てくれました。
今までで1番の演奏ができました。
今までどんな時も一緒に頑張ってきた仲間がいたことを私は忘れません。励まし合って、時には注意し合ってきたから、こんなにも絆が深くなったんだと思います。良い演奏わ技術だけではないと身に染みました。
オケ部に入ってみんなに出会い一緒に演奏できたことを誇りに思います。
私達のためにお仕事で大変な時にも指導してくれて指揮を振ってくれた池田先生、私達のことをよく見ていていつも気にしてくれていた杉江先生、時間の合間をぬって練習に参加し協力してくれたエキストラの方々、私達を応援してくれていた卒業生の先輩方、私達のことを考えて定演の仕事を一生懸命になって頑張ってくれた2年生、早く部活に慣れようと思って頑張っていた1年生、私達を見守ってくれていた先生方や友達や家族、本当に
ありがとうございました。

私はオケ部が大好きです!!
オケ部として過ごしてきた日々はこれからも忘れません。

定期演奏会
お疲れ様でした☆
 

(無題)

 投稿者:オーボエ★  投稿日:2008年 9月26日(金)23時13分52秒
  明日はとうとう本番です。
これからユースもありますが、現役生としての最後の演奏会になりました。
本番は泣いても笑っても1回の演奏で終わってしまいます。ひとつひとつの音に気持ちを込めて演奏したいと思います。
来てくれるお客さんたちに いい演奏会だったね と言って帰ってもらえたら嬉しいです。
 

(無題)

 投稿者:♪ファゴット♪  投稿日:2008年 9月26日(金)21時10分29秒
  今日わ通しをしました。ピッチが合わないところもあり不安ですが、チェックすることができました。気持ちを込めて吹くことができました。
いよいよ明日は本番です。
今までいろいろなことがありました。辛いことも楽しいこともありました。このメンバーで今まで一緒に頑張ってきた練習は宝物です。私はオーケストラ部に入って池田先生の指揮で杉江先生やみんなと演奏できたことを誇りに思います。
オーケストラ部が大好きです。
明日わ絶対に最高の演奏にしてみせます!!
 

(無題)

 投稿者:オーボエ★  投稿日:2008年 9月26日(金)06時09分41秒
  昨日は打楽器の方と先輩たちが来てくれました。
私たちの演奏会のために多くの人たちが協力してくれるのは とても幸せな事だと思います。なのに、主となっている私たちが今さらできない様では話になりません。昨日できて今日できないのは、できない事と同じです。先生が言っていた通り、気持ちを強くしなければダメだと思います。このメンバーで演奏ができるのも 今日と明日の本番で終わりです。そう考えると自然に演奏に対する気持ちも強くなります。いい演奏会にしたいです。
 

(無題)

 投稿者:♪ファゴット♪  投稿日:2008年 9月25日(木)22時30分1秒
  今日わシルビアを中心に全体をやりました。今の時点で指摘させるべきぢゃない音の間違いをしてしまいました。気持ちが甘かったんだと思います。
私はまだ技術も初心者で綺麗な音も出せません。でも、ファゴットを好きな気持ちわとても強いです。その気持ちを込めて演奏すれば聞いている人にも伝わると思います。音が生きているような演奏をしたいです。
今日わ打楽器の方や卒業生の先輩方が来てくれました。エキストラとして参加してくれる方々の気持ちを受け取って、最高の演奏にしてみせます!!
 

(無題)

 投稿者:オーボエ★  投稿日:2008年 9月24日(水)21時38分50秒
  今日は全体練習を先生に細かくみていただきました。
自分の大雑把な練習が凄く分かりました…
もう時間がないので1回注意されたところは1回で直そうと思いました。何回も自分のミスで全体を止めてしまうのは、とても時間がもったいないと思います。ソロのところや、自分たちのパートが目立つところは、ここまできたら怖がっていてもしょうがないので、練習で成功して自信をつけていくしかないと思いました。
 

(無題)

 投稿者:♪ファゴット♪  投稿日:2008年 9月23日(火)22時10分36秒
  今日わ午前中ショパンを主にやって午後わ曲順通りにやりました。
ショパンわ前よりピアノに合うようになりました。でも、まだまだ納得できる演奏にわなれていません。ピアノとオケが別れずに一体化した音楽になるように、ピアノの音を聞きながら演奏できる余裕を持てるようになりたいです。
曲順通りに演奏してみると、自分の欠点が幾つも見えてきました。テンポやピッチがズレていたり、強弱が曖昧な部分がたくさんありました。これからわ曲のイメージを思い浮かべながら演奏することを意識して、気持ちを込めて1つ1つ音を出すようにします。
定演が近づくにつれて不安になりますが、みんなで励まし合いながら毎日の練習に取り組んでいます。
 

(無題)

 投稿者:ホルン  投稿日:2008年 9月23日(火)21時00分25秒
  今日は定演のすべての曲を合わせました。私はショパンのソロをうまく吹く事が最大の目標です。本番で失敗しないように常に本番を想定して緊張感をもち取り組みたいです。自分自身に甘えが出てしまわぬよう、気を引きしめて残り少ない時間を大事にし、まわりの人に迷惑をかける事のないようにしたいです。ロビーコンサートの方も、ピッチなどをしっかり揃える事を注意したいです。  

(無題)

 投稿者:♪ファゴット♪  投稿日:2008年 9月21日(日)22時55分20秒
  今日わ通しをやりました。
ピッチも不安定でテンポもずれてしまうところが幾つかありました。少しも気を抜かずに神経を集中させてやることと、みんなに合わせようという気持ちが大切だと思いました。テンポも指揮を見て合わせるように頑張ります。
今すごく吹くことが楽しいので、この気持ちが伝わるような演奏をしたいです。
 

(無題)

 投稿者:オーボエ★  投稿日:2008年 9月21日(日)21時44分39秒
  今日は全体で本番の様に通し練習をしました。
本番が迫ってきたので、自分ができないと思ったらその場で改善しないといけないと思いました。自分の楽器の特徴を理解して、ピッチの調節ができるようにならないと困ると思いました。昨日、ワルツの所をフルートとピッチに注意しながら練習したので、だんだん合奏でもピッチが合うようになってきた気がします。自分がただ吹くだけでなく、どのパートが同じメロディーをやっているのかを聞き取り、周りに合わせる事も大切だと思いました。
反省する点が沢山ありますが、あと約1週間の練習の中で必ず改善出来るようにします。
 

(無題)

 投稿者:ホルン  投稿日:2008年 9月19日(金)21時19分37秒
  今日もシルビアの間奏曲とワルツをやりました。私は、ワルツからソロがあります。ソロはただ楽譜通りに吹くだけでではつまらないのでワルツっぽくゆるやかに演奏したいと思います。全体的に力んでしまうことがあるので、みんなで合わせる事を大前提に考え、力まないように間奏曲やワルツは綺麗な場面を思い浮かべて演奏するようにしたいです!  

レンタル掲示板
/9