teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:149/249 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re: ER4P-24の抵抗値

 投稿者:淵野辺  投稿日:2009年 2月 4日(水)01時45分26秒
  通報 返信・引用
  > No.103[元記事へ]

Takaさん、こんばんは。

> 以上、この実測値68.5Ωは純正コンバータER4P-24を測られた値なのか、念のため確認したいのです。

測定方法は、以下のようにしました。
ER4P-24にステレオミニケーブル(audio-technicaの AT344A/1.0m)をつないだ状態で、コモンとLch間の抵抗をデジタルテスター(Hozan DT-121)で測りました。

100Ω1%の金皮抵抗を測って、ピッタリ100.0Ωと表示されていましたので、テスターの測定誤差はそんなにはないかな、と思います。
なお、AT344Aは実測して0.1Ω以下でしたので抵抗の増分は無視して測定しています。


さきほど、同じ方法で測定しなおしたところ、
コモン~Lch間: 68.5Ω
コモン~Rch間: 68.8Ω
でした。

また、ついでにER-4S、ER-4P自体について、ドライバ部、ケーブル部(Lch側:抵抗入り)、ケーブル(コモン側)の各部の抵抗を測ってみました結果

【ER-4S(黒)】
ドライバ(Lch):3.8Ω
ケーブル(コモン):0.5Ω
ケーブル(Lch抵抗入り):101.5Ω

上記を足すと合計で105.8Ω
(全部結合した状態で、コモン~Lch間を測定したら105.7Ωでほぼ一致。)


【ER-4P(黒)】
ドライバ(Lch):3.8Ω
ケーブル(コモン):0.5Ω
ケーブル(Lch抵抗入り):19.7Ω

上記を足すと合計で24.0Ω
(全部結合した状態で、コモン~Lch間を測定したら23.6Ωでほぼ一致。ちょっと誤差大きいですがテスタプローブの接触抵抗での誤差の累計でしょうね。)


一方、ER-4PにER4P-24を接続した状態で抵抗値を測ると92.6Ωでした。

したがいまして、ER4P-24の抵抗値は92.6-23.6=69.0Ωとなり、
一番最初に測定した68.5Ω(audio-technicaの AT344A/1.0m使用)とほぼ一致。

・・・という結果でしたので、自分の手持ちのER4P-24の抵抗値は、
「おおよそ68.5~69.0Ωくらい」ということかな・・・と思います。

あと、自分の測定ではドライバ部分が5Ωどころか3.8Ωとメチャ低いのはちょっと意外でした。


> 更にもし中をばらされて測定されたのでしたら、その抵抗はどんな種類・規格のものだったか判明してましたらこれも教えて頂けると幸いです。
> (どこかで意外に安価で済ませれており例えば4Sのは100Ω5%1/8Wのカーボン抵抗だったという情報を見たことがあります、まぁカーボンでもピンからキリですが・・・)

すいません。中はばらしてませんので抵抗の種類はわかりませぬ。
でも安い抵抗のほうがEtymoticらしくて良いような気もします。

では。
 
 
》記事一覧表示

新着順:149/249 《前のページ | 次のページ》
/249