teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


作品紹介

 投稿者:旧○○町の不良元議員  投稿日:2015年 5月 2日(土)08時04分50秒
  今日は「螺旋の宝珠」を紹介します。
 本格的とまではいきませんが、ヒロイックファンタジーです。
 このジャンルは欧米では歴史が古く、有名なものでは「指輪物語」などがります。「指輪物語」は大ヒット映画「ロードオブザリング」の原作なので知っている人は多いでしょう。あと有名どころでは「英雄コナン」シリーズ「パーンの竜騎士」シリーズなどがあります。
 日本では、栗本薫が巻数の多さでギネスを目指した超大作「グインサーガ」シリーズがこのジャンルの草分け的存在でしょう。残念ながら栗本氏は道半ばで他界してしまいましたが、今若手作家があとを引き継いで確か130巻くらい刊行されていると思います。まだまだ続くでしょうね。
 またテレビゲームでは、多くの作品がヒロイックファンタジーを手本に創られてきました。大ヒットを飛ばすものもあったので、比較的日本人にもなじみ深いジャンルといえるのではないでしょうか?
 前置きが長くなりましたが、そうした下敷きを踏まえながらも、実は昨今の日韓関係を異世界に当てはめて創った作品でもあります。
 国と国がともに手をとりあい認め合い、そして血の通う同じ人間同士協力して人間のためのよりよい国を造る…本当に難しいテーマだと思います。この作品にはそういったメッセージを込めて書きました。


作品はこちら
http://katouyasuhiro.wix.com/freedam#!no/c1w2c
 
 

作品紹介

 投稿者:旧○○町の不良元議員  投稿日:2015年 4月29日(水)21時12分35秒
  今日は「夏の旅路」を紹介します。
この作品もかなり古いですが、わたしが本格的な純文学を書いたと言う意味では貴重な作品です。わたしはどちらかといえば、娯楽性の強い作品のほうが好みなのでこういう作品は滅多に書きません。
ある少年の夏の出来事を綴った作品ですが、正直ありふれた話ではあります。ただ自分が住んでいる幡豆町が舞台のモデルなので、それなりの思い入れはある作品です。

作品はこちら
http://katouyasuhiro.wix.com/freedam#!no6/chy7
 

作品紹介

 投稿者:旧○○町の不良元議員  投稿日:2015年 4月25日(土)21時43分43秒
  今日は「なんちゃって童話 トラとライオンどちらが強い?」を紹介します。この作品は10年ほど前に起きたイラク戦争を巡る世界情勢を、動物の世界に置き換えてみた作品です。当時の様子を解りやすくしてパロディ風に仕上げています。
この作品・・・正直、傑作です。
作者のわたしが言うのもなんですが。
これを超える作品はいまだ創作できていません。これだけは是非、お読みいただければ幸いです。
つい先日、つぶれそう一座の「春の朗読会」を鑑賞させていただきました。そのなかで朗読劇「除夜の雪」という作品は、3人で落語形式の朗読をするというものでした。ノサッキーは「トラとライオン、こういう形式でいつか朗読劇にしたい」とのこと。大変楽しみです。
出来上がるのを気長に待っています。


作品はこちら
http://katouyasuhiro.wix.com/freedam#!no4/cyt6
 

作品紹介

 投稿者:旧○○町の不良元議員  投稿日:2015年 4月20日(月)19時54分9秒
  今日は「あの暑き太陽は遠く」を紹介します。
このサイトに掲載されたわたしの枠品の中では最も古い作品です。
ブラジルから日本に渡ってきた日系の女性が失恋して、過去を回想するだけの物語です。
ブラジルにいた頃の幼なじみと悲しい別れをするわけですが、取材も何もせずに想像力だけでかいた作品なのであまりリアリティはないかもしれません。
また文章や構成もまだつたなく、正直発表するのが恥ずかしい限りですが外国人文学を書き始めた初期の作品の中でデータが残っている唯一のものなので
載せることにしました。


「あの暑き太陽は遠く」
http://katouyasuhiro.wix.com/freedam#!no3/c1w4c
 

つぶれそう春の朗読会 感想

 投稿者:旧○○町の不良元議員  投稿日:2015年 4月19日(日)20時48分48秒
  『3人落語/除夜の雪』
怪談話かと思いきや、自殺した女性のもの悲しさや寂しさを
民衆の目線で訥々と語る作品。お寺の境内に積もる雪が脳裏に浮かびました。

『朗読/母(はは)』
多喜二の小説は読んだことはありますが、三浦綾子の作品世界にははじめてふれました
多喜二の母の語りを通じて多喜二の理不尽で無惨な最後、
そして母親としての悲しみがよく描かれた作品だと思います。
明治、大正、昭和を生きた母親の我が子に対する想いは
現代の母親世代のそれとはまるで感覚が違うと感じました。
 

書き忘れた

 投稿者:旧○○町の不良元議員  投稿日:2015年 4月19日(日)03時34分19秒
  書き忘れました。
「赤い大地」第三話のアップは構想を練り直すために少し遅れるかもしれません。
一応、夏頃をメドにしたいと考えています。
 

第二話 火星の夜明け 本文

 投稿者:旧○○町の不良元議員  投稿日:2015年 4月19日(日)03時25分37秒
  「赤い大地」第二話「火星の夜明け」の本文はこちら
http://katouyasuhiro.wix.com/freedam#!about1/ci9u
 

「赤い大地」第二話です

 投稿者:旧○○町の不良元議員  投稿日:2015年 4月19日(日)03時18分3秒
  「赤い大地」第二話「火星の夜明け」アップしました。
思ったより早く書き上がりました。
あらすじだけざっと。

テロ組織「火星の夜明け」はヴァルハラのスラム街を戦乱の炎で焼き尽くす。


続きは本編で
http://katouyasuhiro.wix.com/freedam#!kasei/c620
 

(無題)

 投稿者:のざっきー  投稿日:2015年 4月18日(土)21時37分18秒
  いよいよ明日、4月19日(日)午後2時~みんなの広場『春の朗読会』2本立て!の本番です。
小林多喜二の母・セキの壮絶な人生を描いた三浦綾子・著 『母(はは)』と桂米朝さんの人情噺『3人落語/除夜の雪』を上演します。
まだ少し席がありますので、是非いらして下さい!お待ちしています。

みんなの広場~4月の広場
     (春の朗読会2本立て)

とき/2015年4月19日(日)
時間/午後2時~(開場は30分前)
場所/つぶれそう劇場
(地下鉄一社駅②番出口より東へ徒歩15分)
お代/500円(高校生以下は無料です!)
お問い合わせ・・09060767298
(野崎の携帯)

第1部  労働者劇団つぶれそう一座
  『3人落語/除夜の雪』
原作・永滝五郎  噺・桂米朝
出演・野崎佳史/隈元健弘/大熊由美

                       [中入り]

第2部  渡辺能婦子
  『朗読/母(はは)』
原作・三浦綾子
出演・渡辺能婦子

裏方・杉下貴史/森川まみ子/渡辺真由
            前田大輝(他)
 

再度お知らせ

 投稿者:のざっきー  投稿日:2015年 4月 9日(木)23時37分56秒
  みんなの広場~4月の広場
     『春の朗読会2本立て!』

●とき/2015年4月19日(日)

●時間/午後2時~

●場所/つぶれそう劇場
(地下鉄一社駅②番出口より東へ徒歩15分/駐車場はありません!)

●会場が狭いので予約をお願いします!
090-6076-7298(野崎)
Nozakisan@softbank.ne.jp(野崎)

●プログラム
第1部
    労働者劇団つぶれそう一座
       『3人落語/除夜の雪』
            原作・・永滝五郎
            噺    ・・桂米朝
            出演 ・・野崎佳史/隈元健弘/大熊由美

第2部
     渡辺能婦子
        『母』
             原作・・三浦綾子
             出演・・渡辺能婦子

まだ席に余裕があります!ぜひお越し下さい。
 

レンタル掲示板
/47